しらすの網に巨大モンゴウイカ

  • 2020.06.17 Wednesday
  • 23:51

しらすの網にうっかり入ってしまった巨大モンゴウイカ!

ランチに早速使いましたが、刺身にした後でも活きが良く動きます。

昨日のランチを召し上がったお客様はその食感を楽しめたと思います。

今日連休を頂き群馬の母の介護に半年ぶりで来れました。

畑の雑報を刈り取ったり、これからの大雨に備えて役場に土嚢を貰いに行ったりと、いろいろ用事をこなしている間に1日が終わります。

草刈機でウイーンとエンジン音を鳴らし1日かけてもまだ終わりません。

先祖代々蒟蒻と下仁田ネギを栽培していた畑です。開店以来お世話になった常連様はこの畑で育てた下仁田ネギを一昨年まで召し上がって頂きましたが、草取りなど世話が追いつかず昨年から友達の畑のネギを使わせめたらっています。

また復活を夢見ていますので、除草剤は使わずに管理しております。

ウグイスとかの野鳥の鳴き声がこだまする山間で

す。山から湧き水も豊富です。


五月晴れの光が降り注ぐ森林です。

昔の子供は山が遊び場でしたが今は

築160年の家屋内を流れる涼風を感じながらお昼寝は、気持ちいいです。

雨上がりに輝く姫紫陽花

山の向こうに流れ去る雲の行先を想像し将来確かめに行く日を夢見ていた幼い頃を思い出しました。


コメント
『鳥が鳴いて〜、川が流れて〜、野山は今花が咲き乱れ〜』
かぐや姫が歌う『ひとりきり』の舞台の様な風景。
長閑な山間の故郷に帰省し、包丁を草刈機に変えての親孝行、素晴らしい。お疲れ様でした。
お母様も、さぞや喜ばれた事でしょう。
大将は、かねて、故郷に帰っても余り語らず…と言ってましたが、思いはお母様に届いているはずです。
あの下仁田ネギが食べられるのは農家の方の弛まぬ丹精の賜物と改めて感謝です。

それにしても、日本は第一次産業従事者の方々にもう少し優しくなければ…
漁業を含め、自給自足を高めないと、日本の未来の行く末が心配です。地産地消!目指しましょう。
今回のコロナ禍のマスク騒ぎで勉強しましたものね。
  • 坂本
  • 2020/06/18 8:51 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM